|
|
■クラブへの提言その7.
Operating Revenue Project |
|
|
|
■ゲーム告知 |
- ポスター掲示
時 期 |
: |
1ヶ月毎に作成 |
サイズ |
: |
大型A2と中型A3(またはB2とB3) |
掲 載 |
: |
A2は地下鉄駅構内、JR駅構内、ソラリアなど商業集積ビル、市役所、区役所、郵便局、交番、コンビニ、病院、フィットネスクラブ、ベスト電器本店、ヨドバシカメラ博多店、ビッグカメラ天神店、アクロス、ソラリア、イムズなどの掲示板 |
|
|
A3は飲食店、理容室、美容室、スーパー、マクドナルド、ミスタードーナツなどの掲示板 |
実 施 |
: |
(1)サポーターズメンバーズクラブに入会し申請認定された者⇔クラブよりエリアメンバ ーズカードと名刺を配布
(2)毎回、エリアメンバーに送付。
(3)エリアメンバーが事前にエリア(生活圏)を決めボランティアで実施
(4)市役所、区役所、消防署など公共施設のみクラブ職員が実施
|
- ビラ配布
時 期 |
: |
ゲームごとに作成し前々日や前日に通勤時間帯に配布 |
サイズ |
: |
B5(またはA4) |
配 布 |
: |
地下鉄博多駅、JR博多駅構内、地下鉄天神駅構内、西鉄福岡(天神)駅構内、西鉄大橋駅付近、西鉄香椎駅付近、地下鉄西新駅付近、西鉄久留米駅構内、JR小倉駅構内、JR黒崎駅構内、福岡大学正門付近、西南大学正門付近、九州産業大学正門付近、福岡女学院正門付近、香蘭短大正門付近、中村大学正門付近、第一経済大正門付近、福岡市乗協のタクシー全車、西鉄バス、昭和バス |
実 施 |
: |
クラブ職員、
エリアメンバー/配布可能なエリアメンバーに事前に送付して実施
|
- 文字ニュース(ビジョン)による告知:
ソラリアビジョン、イムズなどのビジョンでゲーム結果と次戦の案内
- アナウンス
時 期 |
: |
ゲーム前日、開催日 |
場 所 |
: |
地下鉄車内放送、西鉄バス車内放送、三越店内放送、岩田屋店内放送、大丸店内放送、FM局、民放ラジオ局 |
参 考 |
: |
実際に天神駅で聞いた車内放送
「明日11/9(土)にアビスパ福岡はJ1残留をかけて博多の森球技場でヴィッセル神戸と戦います。試合観戦は地下鉄福岡空港駅で下車すると大変便利です。みなさんの応援でアビスパ福岡を残留させましょう!」
|
|
■チケット販売 |
- 変動価格制の採用
メリット |
: |
|
(1) |
対戦相手やゲームの重要度から、観客動員に大きく格差が出る。それを阻止する。 |
(2) |
できるだけ多くのお客様に来場していただきやすい。 |
(3) |
サッカー観戦に不慣れな初心者の観客を集めやすい。初心者に屋根のない自由席では可哀想。 |
(4) |
一般的に映画料金と比較するとサッカー観戦は割高感がある。それを中和させる。 |
(5) |
他チームは問題なく取り入れている。 |
|
デメリット |
: |
|
|
- 様々な割引制度の採用
(1) |
夫婦割引制度 |
|
指定ゲームを除くゲームで、当日券購入の際は、SS席、SA席を1人分で2枚販売。 |
(2) |
グループ割引制度 |
|
指定ゲームを除くゲームでSS席、SA席の前売り券をグループで購入すると、3割引。7人分で10枚購入。売り出し場所は、ゲーム開催時の博多の森チケット売り場のみ。 |
(3) |
学生割引制度 |
|
前売り券購入の際、学生は学生証で全席3割引、2枚まで購入。 |
(4) |
雨天割引制度 |
|
当日券のみ。試合開始前2時間前より雨天予報が出ていたらホーム自由席の料金のみ3割引。前売り券についての雨天払い戻しはなし。 |
(5) |
高齢者割引制度 |
|
指定ゲームを除くゲームで、SS席、アビスパシートが65歳以上のお客様は前売り料金半額。 |
(6) |
身障者割引制度 |
|
指定ゲームを除くゲームで、1級認定証の身障者は、SS席、アビスパシートが前売り券半額。 |
|
■アビーゴ会員 |
-
目 標 |
: |
会員を開幕前までに何人獲得するか目標を立てる。
少なくとも一万人を目標とする。 |
受 付 |
: |
公式サイトのネット申し込み、オフィシャルショップ、前会員への郵送、各共済会経由、
博多の森テント村 |
特 典 |
: |
(1)入会者にはグッズの優先販売
(2)チケットの割引販売
(3)シーズンチケットの割引購入
(4)マガジン割引販売
(5)アウェーツアーの割引販売
(6)12周年記念企画の入場券割引
(7)ホームゲーム開催時の駐車場の利用(先着順)
(8)優先入場(ゲーム開始2時間半前、一般は2時間前)
(9)ポイントサービス
|
|
■クラブメンバーズ制度 |
|
|
ページの先頭へ |