提言1 提言2 提言3 提言4 提言5 提言6 提言7 提言8



■クラブへの提言その7.
Operating Revenue Project

 
■ゲーム告知

  1. ポスター掲示
    時 期 1ヶ月毎に作成
    サイズ 大型A2と中型A3(またはB2とB3)
    掲 載 A2は地下鉄駅構内、JR駅構内、ソラリアなど商業集積ビル、市役所、区役所、郵便局、交番、コンビニ、病院、フィットネスクラブ、ベスト電器本店、ヨドバシカメラ博多店、ビッグカメラ天神店、アクロス、ソラリア、イムズなどの掲示板
    A3は飲食店、理容室、美容室、スーパー、マクドナルド、ミスタードーナツなどの掲示板
    実 施 (1)サポーターズメンバーズクラブに入会し申請認定された者⇔クラブよりエリアメンバ   ーズカードと名刺を配布
    (2)毎回、エリアメンバーに送付。
    (3)エリアメンバーが事前にエリア(生活圏)を決めボランティアで実施
    (4)市役所、区役所、消防署など公共施設のみクラブ職員が実施

  2. ビラ配布
    時 期 ゲームごとに作成し前々日や前日に通勤時間帯に配布
    サイズ B5(またはA4)
    配 布 地下鉄博多駅、JR博多駅構内、地下鉄天神駅構内、西鉄福岡(天神)駅構内、西鉄大橋駅付近、西鉄香椎駅付近、地下鉄西新駅付近、西鉄久留米駅構内、JR小倉駅構内、JR黒崎駅構内、福岡大学正門付近、西南大学正門付近、九州産業大学正門付近、福岡女学院正門付近、香蘭短大正門付近、中村大学正門付近、第一経済大正門付近、福岡市乗協のタクシー全車、西鉄バス、昭和バス
    実 施 クラブ職員、
    エリアメンバー/配布可能なエリアメンバーに事前に送付して実施

  3. 文字ニュース(ビジョン)による告知
    ソラリアビジョン、イムズなどのビジョンでゲーム結果と次戦の案内

  4. アナウンス
    時 期 ゲーム前日、開催日
    場 所 地下鉄車内放送、西鉄バス車内放送、三越店内放送、岩田屋店内放送、大丸店内放送、FM局、民放ラジオ局
    参 考 実際に天神駅で聞いた車内放送
    「明日11/9(土)にアビスパ福岡はJ1残留をかけて博多の森球技場でヴィッセル神戸と戦います。試合観戦は地下鉄福岡空港駅で下車すると大変便利です。みなさんの応援でアビスパ福岡を残留させましょう!」

■チケット販売

  1. 変動価格制の採用
    メリット
    (1) 対戦相手やゲームの重要度から、観客動員に大きく格差が出る。それを阻止する。
    (2) できるだけ多くのお客様に来場していただきやすい。
    (3) サッカー観戦に不慣れな初心者の観客を集めやすい。初心者に屋根のない自由席では可哀想。
    (4) 一般的に映画料金と比較するとサッカー観戦は割高感がある。それを中和させる。
    (5) 他チームは問題なく取り入れている。
    デメリット
    (1) 試合毎に不公平感が出る。

  2. 様々な割引制度の採用
    (1) 夫婦割引制度
    指定ゲームを除くゲームで、当日券購入の際は、SS席、SA席を1人分で2枚販売。
    (2) グループ割引制度
    指定ゲームを除くゲームでSS席、SA席の前売り券をグループで購入すると、3割引。7人分で10枚購入。売り出し場所は、ゲーム開催時の博多の森チケット売り場のみ。
    (3) 学生割引制度
    前売り券購入の際、学生は学生証で全席3割引、2枚まで購入。
    (4) 雨天割引制度
    当日券のみ。試合開始前2時間前より雨天予報が出ていたらホーム自由席の料金のみ3割引。前売り券についての雨天払い戻しはなし。
    (5) 高齢者割引制度
    指定ゲームを除くゲームで、SS席、アビスパシートが65歳以上のお客様は前売り料金半額。
    (6) 身障者割引制度
    指定ゲームを除くゲームで、1級認定証の身障者は、SS席、アビスパシートが前売り券半額。

■アビーゴ会員

  • 目 標 会員を開幕前までに何人獲得するか目標を立てる。
    少なくとも一万人を目標とする。
    受 付 公式サイトのネット申し込み、オフィシャルショップ、前会員への郵送、各共済会経由、
    博多の森テント村
    特 典 (1)入会者にはグッズの優先販売
    (2)チケットの割引販売
    (3)シーズンチケットの割引購入
    (4)マガジン割引販売
    (5)アウェーツアーの割引販売
    (6)12周年記念企画の入場券割引
    (7)ホームゲーム開催時の駐車場の利用(先着順)
    (8)優先入場(ゲーム開始2時間半前、一般は2時間前)
    (9)ポイントサービス

■クラブメンバーズ制度

ページの先頭へ



(C)2006 HAKATA-NO-MORI PROJECT. All rights reserved.

inserted by FC2 system